投稿日:

ラッキングをより詳しく解説!カバーとエルボについて

こんにちは!
名古屋市中川区を拠点に、設備の保温工事や断熱工事を手がけている三岐保温工業株式会社です。
弊社は、業歴25年以上の代表を筆頭に東海三県でさまざまな設備の工事に携わってまいりました。
弊社が手がける業務の一つに、保温材などを外気や紫外線から守ることができるラッキング工事というものがあるのですが、今回はそのラッキング工事で使われるラッキングカバー、そしてラッキングエルボについて簡単にご紹介いたします。
保温・保冷工事の仕事をやってみようかなとお考えの方は、将来的にラッキング工事に関わる機会もあるかと思いますので、ぜひ参考までにご覧いただけますと幸いです。

ラッキングカバー・エルボの用途は?


水道管などをはじめとする生活配管は、そのまま露出させておくと外気との温度差で結露の発生などを招きます。
そこで外気の影響を受けづらくするために使用するのが、ラッキングカバー、ラッキングエルボといった製品です。
ラッキングカバーやラッキングエルボはワンタッチで装着できるものも多く、サイズや形が合えば素早く取り付けられます。
しかし配管の形状や大きさによっては、ラッキングカバーなどが利用できない場合もあります。
その場合はガルバリウム鋼板や亜鉛メッキ鋼板などの形を整えて、自ら接合して取り付けていくことになるので、機材の絶妙な調整や操作など、技術者の能力が問われることになるでしょう。

カバーとエルボって何が違うの?

カバーとエルボについて、何がどのように違うのか?ということについてですが、まずは配管の形をイメージしてみてください。
建物の内部に設置されている配管は、最初から最後まで直線の状態でつながっているのではなく、突き当たりなどで曲がっていますよね。
この配管の真っすぐな部分に取り付けるものをラッキングカバー、曲がっている部分に取り付けるものをエルボと呼びます。
エルボ=肘だと考えてみると、ご納得いただきやすいのではないでしょうか。

未経験から稼げる!現場スタッフ求人


ラッキングカバーとエルボについて簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社ではさらなる業務拡大に向けて、このようなラッキング工事や保温・保冷工事に携わってくださるスタッフの方を募集しております。
経験者だけでなく未経験の方のご応募も大歓迎です!
収入についても月給20万円以上からスタートとなり、技術が身につけば昇給していきますので、未経験からでもしっかりと稼げるようになりますよ。
皆さまと働ける日を楽しみにお待ちしておりますので、ぜひ奮ってご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三岐保温工業株式会社
〒454-0996 愛知県名古屋市中川区伏屋5-711
TEL:052-750-5920 FAX:052-750-9889
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【Q&A】求職者さま必見!お寄せいただいたご質問にお答えします!

【Q&A】求職者さま必見!お寄せいただい…

こんにちは!愛知県名古屋市の三岐保温工業株式会社です。 弊社は、保温工事や断熱工事、ラッキング工事な …

冷媒配管 板金工事

冷媒配管 板金工事

冷媒配管 板金工事 冷媒配管(100m)の板金工事を行ないました。 さて、ここからは「冷媒配管って何 …

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは! 愛知県名古屋市の三岐保温工業株式会社です。 弊社は東海三県にて、さまざまな建物を対象に …