投稿日:

求職者必見!断熱工事と保温工事について

こんにちは!愛知県名古屋市中川区に事務所を構え、愛知県を中心とした東海三県各地で保温・保冷・板金工事を手がけています三岐保温工業株式会社です。
弊社の主力業務である保温・保冷・板金工事は、ビル・商業施設・工場の空調設備などの配管や、住宅の生活配管などに施されます。
今回は求職者の方に分かって頂けるように、弊社が手がけている断熱工事・保温工事・保冷工事についてご説明いたしましょう。

断熱工事とは?


断熱工事というと建物の壁や天井、床などに断熱材を入れたりする工事だけだと思いがちですが、弊社が行っている断熱工事は少し違います。
弊社が行っている断熱工事とは、空調などの配管内の流体の温度を保つ工事です。
一般的には保温工事といわれます。
外部からの熱を遮り、配管内からの放熱も防ぎます。

保温工事とは?

保温工事とは、空調用ダクトや配管の中を流れる液体や気体などの流体の温度を低温から守り、目的とする場所まで送り届けられるようにする工事です。
施工方法は配管などに保温材を巻き、さらに必要であれば外装材で保護します。
保温工事をすることにより、配管内の流体の温度を一定に保つだけでなく、水道管の凍結防止や利用者のやけどを防ぎます。
また保温工事をすることにより、建物全体の省エネ化につながることがメリットです。
配管によっては厚みが変わるなど、正確な技術が必要となります。
この分野で知識や技術を身につけると「保温工」と呼ばれ、生涯働けるほどの大きな武器になります。

保冷工事とは?

保冷工事とは保温工事と逆に、配管内の液体や気体などの流体の温度を低温に保つための工事です。
配管内の流体の温度が上がり過ぎないように、保温工事と同様の施工方法を行います。
配管に保温材を巻き、外気からの熱の侵入を防ぎ、目的の場所まで流体を届けます。
保冷工事をすることにより結露を防げるため、非常に重要な工事です。
保温工事同様に、保冷工事は専門的な技術を必要とする工事で、身につけたい技術です。

【求人】三岐保温工業では新規スタッフを募集中!


来たれ!若き力、弊社では一緒に働いて頂ける現場スタッフを求人募集しています。
経験の有無は問いません。
未経験者大歓迎です。
知識や経験がないからといって、不安になる必要はありません。
入社後に弊社スタッフが親切丁寧に指導いたします。
また、保温工にご興味のある方はぜひご応募ください。
経験のある方は、給与面で優遇いたします。
名古屋市をはじめ、愛知県内各地からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

三岐保温工業株式会社
〒454-0996 愛知県名古屋市中川区伏屋5-711
TEL:052-750-5920 FAX:052-750-9889

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

保温工事

保温工事

板金工事・保温工事の求人応募前の不安解消!

板金工事・保温工事の求人応募前の不安解消…

はじめまして!三岐保温工業株式会社です。 弊社では愛知県名古屋市中川区を中心に保温工事や板金工事を行 …

ゼロから職人を目指せるチャンス!

ゼロから職人を目指せるチャンス!

こんにちは、愛知県名古屋市に拠点を置き東海三県で多種多様な建物での保温工事、保冷工事、板金工事を行な …