投稿日:

チラー廻り冷温水配管のストレーナー取換工事について

こんにちは!愛知県名古屋市中川区を拠点として、東海三県を中心に保温工事・保冷工事・板金工事を請け負っています三岐保温工業株式会社です。
弊社は「量より質」をモットーに、より高品質で長持ちする断熱環境をご提供しております。
新築・改修共に対応可能ですので、安心して弊社にお任せください。
また弊社では、チラー廻りに多くある、冷温水の配管のストレーナー取替工事も行っています。
今回は、その取替工事についてどのようなものであるかをご説明していきます。

チラーとは?

チラーとは簡単にいうと、水などの液体を循環させ、飼料や装置の一部を加熱または冷却し、水などの液体の温度を調節する機器のことです。
このチラーには、水冷式と空冷式の2種類あります。
チラー廻りには、気体や液体などの流体を運ぶ配管が多くあります。
配管内の液体や気体の温度が変化しないように、保温または保冷するために、保温工事や保冷工事が必要です。

ストレーナー取換工事とは?

ストレーナーとは一般的にゴミ避けのことです。
屋上やベランダなどの排水口の蓋も、ストレーナーといいます。
この場合のストレーナーとは、配管内の液体や気体の中の異物や、ゴミなどを取り除くための網状の器具のことです。
異物やゴミなどでストレーナーが詰まって、異物やゴミなどで配管を傷つけてしまうことがあります。
その場合、ストレーナー取替工事が必要です。

定期的な点検が必要

チラー廻りの配管に取り付けてあるストレーナーは、ゴミや異物が溜まってしまいます。
ですから定期的に分離解体して、点検する必要があります。
ゴミや異物をきれいに取り除く清掃をしなければなりません。
いわゆる一般家庭の排水口の蓋と同じように、常にきれいにしておくと考えれば分かりやすいでしょう。
定期的に点検することにより、配管内の温度を一定に保つことができます。
また必要に応じて保温板金工事などをします。

【求人】三岐保温工業では新規スタッフを募集中!

三岐保温工業では、一緒に働いて頂ける新規スタッフを募集中です。
弊社では、チラーなどの設備の保温工事に携わって頂ける保温工や板金工も募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
また、未経験の方も一人前になるまで丁寧に指導いたしますので、安心してご応募頂けます。
経験者の方は、給与面で優遇いたします。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

三岐保温工業株式会社
〒454-0996 愛知県名古屋市中川区伏屋5-711
TEL:052-750-5920 FAX:052-750-9889
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

建物内部の温度を安定化させるプロです!

建物内部の温度を安定化させるプロです!

こんにちは!愛知県名古屋市の三岐保温工業株式会社です。 弊社は、保温工事や断熱工事、各種ラッキング工 …

【Q&A】求職者さま必見!お寄せいただいたご質問にお答えします!

【Q&A】求職者さま必見!お寄せいただい…

こんにちは!愛知県名古屋市の三岐保温工業株式会社です。 弊社は、保温工事や断熱工事、ラッキング工事な …

人間関係の悩みナシ!保温工事・板金工事の求人募集!

人間関係の悩みナシ!保温工事・板金工事の…

こんにちは!愛知県名古屋市の三岐保温工業株式会社です。 弊社は、保温工事や断熱工事、ラッキング工事な …